スラックライン初心者が心得るべき5つのポイント

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

ユッキー@Yuuuuuki1986)です。

f:id:oli_oli_yukki:20170317220427j:image

最近、運動不足を解消すべく、新しいスポーツを始めました!

その名も、スラックライン

 

今日は、日本ではあまり知られていないこのスポーツについてご紹介していきまーす!!

 

スラックラインとは

f:id:oli_oli_yukki:20170317204347j:plain

では、まずは、スラックラインがどんなスポーツなのかってことから説明しますね!

スラックライン: slacklining)とは、ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、簡単に言うと、綱渡りである。

スラックライン専用のラインが市販されており、幅2.5〜5cmで長さ20m前後のタイプが多く、テンションを張ったラインの上でバランス感覚や集中力などを鍛えることができる。

スラックライン - Wikipedia

 

そう!まさにここに書いてある通り!

簡単に言えば、「綱渡り」

 

市販されてるスラックライン専用のラインを使ってやります。

スラックラインのいいところは、丈夫な柱のようなものがあれば、わりとどこでもできちゃうところ!

 

スラックラインの設置方法

スラックラインは、スラックライン専用のラインと柱があればできちゃいます。

f:id:oli_oli_yukki:20170317213808j:plain

そんなことは言っても、初めてやる場合は、ある程度やる場所も選んだ方が安全面から考えてもいいですよね。 

なので、こちらを参考にしてみてください!

初心者において、地面は舗装されていない土の場所で、木が立っている場所が望ましい。木と木の間にスラックラインを張り、しっかり固定する。木の間隔は4m前後が望ましい。設置する高さは、落ちると危険なため、30cmからひざぐらいの高さに設置する。

スラックライン - Wikipedia

 

スラックラインをやってみた

スラックラインがどんなものなのか、イメージはつきましたか?

じゃあ私の練習模様をご覧ください。

 

これ、見てると簡単そうに見えるかもしれないけど、やってみるとけっこう難しいんですよ…

f:id:oli_oli_yukki:20170317220750j:plain

最初のうちは、隣に誰か立ってもらって、手とか軽く支えながらやるのがベスト!

f:id:oli_oli_yukki:20170317213331j:plain

こんな感じね!

f:id:oli_oli_yukki:20170317213428j:plain

で、慣れてきたら、こんな感じに真剣な眼差しで何回も何回も繰り返し練習。

f:id:oli_oli_yukki:20170317221553j:image

さぁ、見てください!

練習の甲斐あっていい感じに、とりあえずバランス取れるようになったー!(イェイ!)

 

スラックラインのコツ

スラックラインを始めてまだたった一週間ですが、私なりにスラックラインをやるときのポイントみたいなものをまとめてみました!

これからスラックライン始めてみようって人には参考になると思いますょ。

  1. 姿勢よく立ち、視線はまっすぐ前を見る
    どうしても目線が下に行きがちだけど、まっすぐ見ること意識して!
  2. 足はラインに対して平行で立つ
    ラインの上を歩くときに、どうしても足が横とか向きがちだから、意識してラインと平行に立って歩くといいですょ!
  3. 膝を軽く曲げる
    なんかわかんないけど、膝を若干曲げたときの方が上手くいく!
  4. 両手を肩の位置くらいまで上げてバランスをとりながら歩く
    手を使った方がバランスをとりやすい!
  5. 片方の内膝が逆足の内膝に軽くつくようなイメージで歩く
    これも上手く説明はできないけど、内膝同士を近づけて歩いた方が歩きやすい!

 

スラックラインの大会

スラックラインって、実は、大会もあるようなスポーツなんです!


Slackline WorldCup @ Freakwave 2013 - Director's cut

これとか、もうアクロバティックすぎるよね…

 

スラックラインの日本大会

もちろん日本でも競技者がいて、大会も行われています。

気になる方は、こちらをご覧ください!

https://www.gibbon.co.jp/post/events?category=Cup

 

スラックラインと言えば…

f:id:oli_oli_yukki:20170318204646j:plain

スラックラインを私に紹介してくれた、カンちゃん。

彼はスラックライン上級者!(私からしたら)

カンちゃんがスラックラインについて書いてるブログ記事もあるので、気になる人はぜひ読んでみてね〜!

wemmick3.com

 

どうでしたか?
みなさんも、スラックラインちょっとやってみたくなったんじゃないかな〜

けっこう気軽に始められるので、運動不足気味な人!おすすめです!!