元気が出る!英語の名言・格言10選〜Part 2〜

スポンサーリンク

こんにちは、ユッキー(@Yuuuuuki1986)です!

少し前まで、自分の将来や人生について悩んで落ち込んだりすることが多かった私ですが、そんなときこそ明るく前向きな言葉から元気やパワーをもらったものです。

f:id:oli_oli_yukki:20170702182418j:plain

前回の「元気が出る!英語の名言・格言10選〜Part 1〜」に引き続き、今回はそのPart 2をお届けします。

元気が出る!英語の名言・格言10選〜Part 1〜 - 地球人になろう!

  • 今日ちょっとイヤなことがあったな…
  • 最近、いろいろと悩むことが多いな…
  • なんか、何やっても上手くいかないな…
  • 最近のネガティブな自分が嫌いだー!

そんな気持ちをお持ちの方が、これを読んで少し元気になって、明日からまた明るい気持ちで頑張れたら嬉しいです♪

① Albert Einstein(アルベルト・アインシュタイン

f:id:oli_oli_yukki:20170702183732j:plain

『In the middle of difficulty lies opportunity.』
(困難の中に機会がある。)

 

自分が困難な状況にいるときには、物事をネガティブに捉え、その困難な状況に終わりがないように感じるもの。

でも実際は、困難な状況の中にもチャンスはあり、それに気づけるかどうかなのかも。

だったら、困難な状況の中でも前を向いて、訪れてきたチャンスを見逃さないようにしたいですね。

 

② Aristotle(アリストテレス

f:id:oli_oli_yukki:20170702184851j:plain

『Happiness depends upon ourselves.』
(幸せかどうかは、自分次第である。)

 

幸せの形って、本当に人それぞれだと思う。

私にとっての幸せとあなたにとっての幸せは、似てるかもしれないけど、同じではないはず。

私にとっての幸せ。

あなたにとっての幸せ。

当たり前だけど、人の数だけ違った幸せの形があるんだよね。

 

Bob Marleyボブ・マーリー

f:id:oli_oli_yukki:20170702185357j:plain

『When one door is closed, many more is open.』
(ひとつのドアが閉まっているとき、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。)

 

自分が「これだ!」と信じて突き進んできた道が、実は目指していたものと違っていた…。

自分が叶えたい夢や目標が叶わなかった…。

そんなときはすごく落ち込むし、未来なんて真っ暗で何も見えないって思いがち。

だけど、自分が気づいてないだけで、実は他にもたくさんの可能性やチャンスが自分の周りにあったりする。

だから、一度や二度の失敗を気にせず、新しいことにどんどん挑戦しよう!

 

④ George Bernard Shaw(バーナード・ショー

f:id:oli_oli_yukki:20170702185650j:plain

『He who has never hoped can never despair.』
(希望を抱かぬ者は、失望することもない。)

 

そうだ、希望を持っていたから失望したのだ。

希望があるから失望がある。

だったら、失望した悲しみではなく、希望を持てたことを喜ぼう。

希望を持てない人生なんてつまらないじゃないか。

 

⑤ Bill Gates(ビル・ゲイツ

f:id:oli_oli_yukki:20170702185851j:plain

『Don't compare yourself with anyone in this world...if you do so, you are insulting yourself.』
(自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。)

 

自分と他人を比べる。

性別、年齢、性格、経験、育った環境が違う誰かと自分を比較してもしょうがない。

自分と他人を比較して落ち込んでいる時間ほど無駄なものはない。

だったら、昨日の自分と今日の自分を比べよう。

昨日できなかったことができるようになっている、それを感じられたら自分を褒めてあげよう。

それだけで素晴らしいこと。

 

⑥ John Paul II(ヨハネ・パウロ2世

f:id:oli_oli_yukki:20170702190347j:plain

『The future strats today, not tomorrow.』
(未来は今日始まる。明日始まるのではない。)

 

昨日までが人生最悪の日々でも、今日から新たなスタートを切ればいい。

今日という日の積み重ねがあなたの未来を作っていく。

明日まで待つな。

今日始めよう!

 

Steve Jobsスティーブ・ジョブズ

f:id:oli_oli_yukki:20170702190623j:plain

『The only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle.』
(素晴らしい仕事をするたった一つの方法は、自分のやっていることを好きになること。まだそれを見つけていないのなら、探し続けなさい。安住してはいけない。)

 

私はまだ見つけられていない。

だから諦めず、安住せず、探し続けたい。

時間を忘れて夢中になれる、大好きなこと。

 

⑧ Albert Schweitzer(アルバートシュバイツァー

f:id:oli_oli_yukki:20170702191357j:plain

『Success is not the key to happiness. Hapiness is the key to success. If you love what you are doing, you will be successful.』
(成功は幸福のカギではない。幸福が成功のカギなのだ。自分のやっていることを愛しているなら、きっと成功するだろう。)

 

なんか、深い。

 

⑨ Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン

f:id:oli_oli_yukki:20170704152622j:plain

『I will prepare and someday my chance will come.』
(準備をしておこう。チャンスはいつか訪れるものだ。)

 

この言葉を聞くと、学生時代の部活動を思い出す。

バスケの試合でスターティングメンバーになれなかった選手が、いつ交代してもベストなパフォーマンスができるようにと、いつもベンチで準備を欠かさなかった。

その気持ちが大切なんだろう。

 

⑩ Winston Churchill(ウィンストン・チャーチル

f:id:oli_oli_yukki:20170702192542j:plain

『Kites rise highest against the wind - not with it.』
(凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。)

 

なんでもそうなんだろう。

温室で育ったハウス野菜より、雨風にさらされて育った野菜がたくましいように、

人だって、逆境の中にいるときほど成長できたりする。

だから、逆境こそ成長できるチャンスだと思いたい。