スクールに通うより田舎フリーランス養成講座をお勧めする5つの理由

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!

フリーランスって何だろうって思って、現在、「田舎フリーランス養成講座」に参加中ユッキー@Yuuuuuki1986)です。

f:id:oli_oli_yukki:20170320153036j:plain

  • フリーランスって何だろう…
  • パソコン使って副業で何か始めたいけど一体どうすればいいの…
  • Webスキル学べる学校どこに通うのがいいかな…

そんな思いをもっている全ての人へ。

その答えが分からずもがき悩んでいるのなら、あなたも「田舎フリーランス養成講座」へ来てみるべし!

田舎フリーランス養成講座とは

そもそも、「田舎フリーランス養成講座」って何?って思った人も多いはず。

人生/キャリアの方向性を考え、必要なスキルを学び、仕事で実践する、1ヶ月間の地方移住型フリーランス体験プログラムです。

【5月/6月開催!】田舎フリーランス養成講座@まるも&いすみ参加者募集中! | 田舎フリーランス養成講座

私は現在、この田舎フリーランス養成講座(以下、いなフリ)の第8期メンバーとして参加しています。

フリーランスになるってどういうことか知りたくて、『田舎フリーランス養成講座』を受講してみた! - 地球人になろう!

 

フリーランスについてぼんやりとしたイメージしかなかった私が、ここに来て思ったことは、フリーランスになるためにどこか学校に通うよりもいなフリがおすすめってこと。

その理由をこれからお話しします。

 

オススメ理由①ユニークな講師陣と講座内容

いなフリをおすすめする理由の一つ、それは講師陣講座内容にあります。

いなフリは、講座がスタートする前に事前にテレビ電話インタビューがあります。

その際に、いなフリを通して、自分が何を学びたいか、そしてどういったスキルを身につけたいかなどを聞かれます。

それを元に、講座内容を決めるので、自分が学習したい内容がしっかり盛り込まれた講座を受講できるわけです。

 

さらに、メンター制度というものがあります。

このメンター制度というのは、受講生一人一人にメンターがつき、受講生の目標設定やそれに向けての進捗具合などをサポートしてくれるカウンセラーのような感じです。

メンターとの面談が毎週組み込まれているため、しっかりとした目標設定ができ、それを達成するためのサポート体制が整っています。

 

さらに、講師陣がとてもユニーク

今回の8期でいうと、講師陣には下記のような方がいらっしゃいます。

 

山口拓也さん 

f:id:oli_oli_yukki:20170320142347j:plain

地方開拓家

日本の田舎を開拓してみる

いなフリでは、タスク・スケジュール管理術など指導

 

まつさん

f:id:oli_oli_yukki:20170320142640j:plain

コワーキングスペースまるものオーナー

細目から見える世界

いなフリでは、ライティングなど指導

 

藤沢篤さん

f:id:oli_oli_yukki:20170320143024j:plain

ブロガー

ふじさわブログ No Crazy,No Life

いなフリでは、ブログ全般の指導とKindleでの出版術を指導

 

あんちゃさん

f:id:oli_oli_yukki:20170320143324j:plain

ブロガー

まじまじぱーてぃー

いなフリでは、ブログ全般の指導

 

カルロスさん

f:id:oli_oli_yukki:20170320143849j:plain

遊びの達人ブロガー(私が勝手に名付けました)

カルロス天才.com | カルロスこと小林勝宗のブログです。

いなフリでは、野外ワークショップを指導

 

オススメ理由②:意識の高い受講生

講師陣だけではなく、受講生がまた面白い

  • ブログで稼げるようになりたい!
  • 地元に農業体験型ゲストハウスを作りたい!
  • 将来は空家リノベーションに関わる仕事をしたい!
  • ライティングで稼げるようになりたい!
  • 何をしたいかまだはっきり決まっていないけど、変わりたい!

などなど、目標はみんなバラバラ

そして、バックグラウンドもまた、みんなバラバラ

でも全員に共通していることは、みんな真剣に参加しているということ。

参加者全員が、かなりやる気を持って参加しているので、わからないことは教え合いながら、でもお互いに切磋琢磨しあいながら日々学んでいるといった具合。

自分がだらけそうになっても、周りの人が頑張ってるから自分も頑張ろうみたいな意識が自然と出てきます!

 

オススメ理由③:充実した実践型ワークショップ

私が、いなフリをおすすめするもう一つの理由は、ワークショップが充実しているということ。

f:id:oli_oli_yukki:20170320152844j:plain

今回、予定されているワークショップは以下の通り。

  • 畑開墾
  • 有機農業で味噌作り
  • 古民家DIYリノベーション
  • 小屋作り
  • いすみ1日ツアー
  • チェーンソーによる竹林開墾
  • アースバックハウス作り

私が参加したものは記事にしているので、まだ読んでいない方はぜひ、読んでみてください!

週末田舎暮らしのすすめ〜田舎で味噌作&古民家体験してきたょ!〜 - 地球人になろう!

古民家を買ってリノベーションするって夢がある! - 地球人になろう!

基本的にはパソコンに向かっての作業が多くなる中、こういったワークショップもけっこう多く開催されるので、すごくバランスが良く、気分転換もしつつ学べます。

 

オススメ理由④:集中できる学習環境

あとは、単純に田舎だから集中できる環境に身を置けるということ。

f:id:oli_oli_yukki:20170315164448j:plain

金谷は山と海に囲まれた自然豊かな場所

周りに誘惑が少ない分、自分がやりたいことに集中して取り組めるのは田舎のいいところだと思います。

f:id:oli_oli_yukki:20170320151008j:plain

あとは、いなフリを受講するコワーキングスペースまるもは早朝から深夜まで利用できるので、ネット環境の整った場所で集中して自分の作業ができます

 

オススメ理由⑤:いつでも質問できる環境

最後は、わからないことがあればいつでも質問できる環境だということ。

新しいことを始めようとするときって、学べば学ぶほどに分からないことが増えてくるってことありませんか?

私はそれよくあります。

で、いなフリならそんなときでも、頼りになる講師陣がいつでも近くにいて質問できるんです!

これは実際、すごく助かります。

 

実際にいなフリに参加して感じたこと

私がいなフリに来て、3週目に突入しました。

私が今思うことは、いなフリに参加することで、あなたの人生が変わるきっかけになるかもしれないということです。

私はWebスクールとか通ったことがないので、スクールとの比較で物を言うことはできません。

でも、ここに来たことで、新しいことを学びたくさんの人と出会ったことで、私の人生観がまた少し良い方向に変わった気がします。

自分の人生を模索している人がいたら、一度、金谷にあるコワーキングスペースに遊びに来てみてはいかがですか?