【ゆるキャラグランプリ優勝候補】『ふなっしー』『くまモン』に次ぐ隠れゆるキャラを山形で発見!!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

山形宣伝部長のユッキー@Yuuuuuki1986)です!

f:id:oli_oli_yukki:20170416092645j:plain
http://kumamon-official.jp/

最近はどこの県や市に行っても、観光PRするのにご当地ゆるキャラの存在は欠かせないですよね〜

その代表が「くまモン」と「ふなっしー」。

彼らの活躍といったら、熊本県知事や船橋市長も頭が上がらないほどじゃないでしょうか(笑)

 

ゆるキャラ知名度が上がれば、自然とその土地の知名度も上がるもの!

と言うことで、今日は、全国的にはあまり知られてはいない山形の人気ご当地キャラクターの紹介をしていきます!(山形にも可愛いのがいるんだよ!)

 

 

山形の観光PR課長『きてけろくん』

f:id:oli_oli_yukki:20170416094229j:plain

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001344

まずは、山形と言ったら、この『きてけろくん

麦わら帽子山形特産のさくらんなんか付けちゃって、ホントちゃっかり者だな〜

山形をアピールする任務ちゃんと果たしてる!

 

ところで、『きてけろくん』がなんでこんな形なのかわかりますかー?

知ってる人いるかなぁ…?

これはね、山形県のカタチが人の横顔みたいだからなんです!

f:id:oli_oli_yukki:20170416204517p:plain

これ見たら一目瞭然でしょ!

 

そして『きてけろくん』という素敵なネーミング!笑

これにもちゃんと由来があります!

 

名前の由来は、山形の方言である「きてけろ」にあります。(そのまんま!笑)

「きてけろ」は「きてください」の意味

「山形にきてください」という温かいおもてなしの意味を込めてこの名前になったようです。

 

HP:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
Twitter:@kitekero_kun

 

おいしい山形PR隊長『ペロリン』

f:id:oli_oli_yukki:20170416094912j:plain

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002019

お次は、きてけろくんの次に知名度が高い(と勝手に思ってる)『ペロリン

三角の形は山形の山のイメージで、横に大きく広がった口は山形が誇る最上川をイメージしたものだそう。

このアホづら愛嬌のある表情がなんとも言えない親しみを感じますね!

 

『ペロリン』は、山形のおいしいをPRするのが仕事。

安全で安心の山形の農産物を全国に広げるため日々頑張っているのです。

 

HP:おいしい山形ホームページ
Twitter:@oishi_ymgt

 

山形のめんごいゆるキャラ『はながたベニちゃん』

f:id:oli_oli_yukki:20170416094928j:plain

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000161

お次は『はながたベニちゃん』!

またまた素敵すぎるネーミング(笑)

 

江戸時代の紅花商人の蔵屋敷の奥から飛び出した可愛い女の子
それが「はながたベニちゃん」。

http://www.yamagatakara.jp/blog/benichan/beni/

(えっ?!そーだったんだー!こんなしっかりしたキャラ設定があったとは…笑)

 

『はながたベニちゃん』の山形愛はすごい!

  • 「紅花」ヘアー
  • さくらんぼ」柄の着物
  • 手には「花笠」

山形をPRしまくってるからね、彼女!笑

(ベニちゃん、ありがと〜!)

 

みんさん、よろしくベニ〜♪」(って話すらしいよ!)

 

HP:山形市のお宝紹介サイト「農産物・郷土料理・伝統工芸」|お宝読本 タカラの山ガタ
Twitter:@h_benichan

 

直江兼続モチーフの『かねたん』

f:id:oli_oli_yukki:20170416094939j:plain

http://www.yamagatakara.jp/blog/benichan/beni/

こちらは直江兼続をモチーフにした『かねたん

2009年に大河ドラマ天地人が放映され、その年に米沢市ゆるキャラとして生まれました。

米沢は上杉の城下町で、今も町には上杉の愛と義に溢れています。

 

ちなみに、この写真には『かねたん』以外にも謎のキャラがいるのにお気付きの方もいるでしょう。

  • かねたんの奥さんおせんちゃん
  • かねたんの殿様の上杉景勝かけっちさま
  • かねたんの友達の前田慶次けーじろー

この四人衆をまとめて、『かねたん`S「愛と義のまち米沢四人衆」』と呼ぶんだって。

 

HP:米沢観光ナビ
Twitter:@kanetanyonezawa

 

バラの妖精『ムララ』

f:id:oli_oli_yukki:20170416094950j:plain

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003088

この可愛いバラの妖精の名前は『ムララ

村山市に生息するゆるキャラ

 

東沢バラ公園」に咲くバラから生まれた妖精

でもね、妖精なのに、大好物はそばとカレーなんだって(笑)

人間もそうだけど、見かけで判断しちゃダメだね! 

 

HP:むらやま観光なび

 

朝日町が生んだ奇跡のゆるキャラ桃色ウサヒ

f:id:oli_oli_yukki:20170416095013j:plain

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000489

いたいたいたー!山形にもいました!

もはや謎でしかないこのゆるキャラ

 

こいつの名前は『桃色ウサヒ

どうも山形県朝日町の非公式PRキャラクターらしいです。

キャッチコピーは「朝日が育んだ圧倒的無個性」だって(笑)

 

この『桃色ウサヒ』すごいよ!

Twitterのフォロワー数が10,000超えてます!!

(これは第2のふなっしー的存在になる逸材かもー!笑)

 

ちなみにね、この記事書いたことをTwitter桃色ウサヒさん本人に教えたら、ちゃんと返信してくれましたー!

なんてイイうさぎちゃん♪

f:id:oli_oli_yukki:20170417214014p:plain

(これが、そのやりとり with 桃色ウサヒ

 

HP:あさひ旅のココロ〜朝日町観光協会|山形県朝日町
Twitter:@momoiro_usahi

 

馬型宇宙人『バーニック・ナガイ』

f:id:oli_oli_yukki:20170429191758j:plain

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000704

Ohhhhh my god!!

桃色ウサヒに負けないくらい謎なゆるキャラがいたあぁぁ〜!!

 

こいつの名前は『バーニック・ナガイ

山形県長井市に生息する馬型宇宙人(らしい)

 

山形県長井商工会議所の公認キャラとして活躍中で、山形の食文化を応援するために流星群に乗ってやってきたんだって。笑

 

『バーニック・ナガイ』と『桃色ウサヒ

いい勝負だけど、個人的にはウサヒ派(ごめんね、ニック。)

 

HP:バーニック・ナガイ | 長井商工会議所
Twitter:@baniku_nagai 

 

山形ゆるキャラまとめ

さて、みなさん。

山形のゆるキャラ、どうでしたか?

 

実は今日ご紹介できなかったご当地キャラがまだいるんですが、それはまた気が向いたら追加していきたいと思いますのでご勘弁。

ちなみに、個人的には『桃色ウサヒ』の今後の活動から目を話せないです(笑)