【中級者編】TOEIC500点台から865点まで伸ばすオススメ英語学習法

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!
自分の英語力をもっとレベルアップしたい!と思っている、ユッキー(@Yuuuuuki1986)です。

【初級者編】TOEIC500点台から865点まで伸ばすオススメ英語学習法
に引き続き、今日もオススメの英語学習法をご紹介します。
前回の記事を読んでいない方はこちら!

oli-oli-yukki.hatenablog.com

今回は、現在の英語レベルがTOEIC500点前後の人に向けた、私なりの英語学習法をご紹介します!

f:id:oli_oli_yukki:20170313204321j:plain

TOEIC500点のレベルってどれくらい?

そもそも、「TOEIC500点ってどのくらいのレベルー?」って思う人も多いでしょう。

過去に英会話講師をしていた私の意見としては、現在、TOEIC500点前後の人は英語の基礎はそれなりにできている人だと思います。

TOEICとか今まで受験したことなーい」って人は、こちらをご覧ください!

f:id:oli_oli_yukki:20170313135447j:image
スコアの目安|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC

まぁ、中学生レベルの英語を理解しているくらいのレベルでしょうかね!
ではここからは、実際に私が役に立ったと思う英語学習法を実際にご紹介していきます。

オススメ英語学習法①:インプット&アウトプット

TOEIC500点レベルの人はすでにある程度の基礎はできているので、これからどんどんアウトプットしていきましょう!

「インプット&アウトプット」を常に意識して、新しいことを覚えたらすぐ使うを心がけましょう!
インプットばかりしててもいつまでも英語を話せるようにはなりません。

オススメ英語学習法②:英語で独り言

じゃあ、どうやってアウトプットしたらいいのか。
私の一番のオススメは、英語で独り言を言うです。

「英語で独り言なんてしても…」って思った人。
意外といいんですよ、この学習法!

英語初心者だと英語で話すこと自体がけっこう勇気いるし、恥ずかしいって人が多い。
だから、この英語で独り言はけっこう使えます。
主語も常に「I~.(私は〜。)」で文章も作りやすい!

オススメ英語学習法③:非ネイティブスピーカーと話す

でも、やっぱり独り言だけでは練習にも限界があります。
やっぱり実践しないと!

そこでオススメなのが、非ネイティブスピーカーと英語で話すこと。
非ネイティブスピーカーとは、第二言語として英語を使用している人たちのこと。

非ネイティブスピーカーと英語で話すことのメリットは、相手も英語学習者なのでネイティブスピーカーほど流暢な英語を話さない
そして、英語学習の大変さもよく理解していること。

だから、あまり緊張せずに英語を話すことができます!
そういう意味では、最近流行りのフィリピン留学とかはけっこうオススメかも…。

オススメ英語学習法④:聞き返し学習

あと、よく「英語のリスニングはできるけど、スピーキングが…。」って人がいます。
そんな人にオススメなのは、得意なリスニングを生かした勉強法

その名も、聞き返し学習
とりあえず、誰かが言ったことをそのまま聞き返すというもの。

例えば、誰かがI went to Japan last summer.(昨年の夏、日本に行きました。)」って言ったら…
「Oh, you went to Japan last summer?(えっ、昨年の夏、日本に行ったの?)」ただただ同じことを聞き返すだけ。

主語を「I~.(私は〜。)」から「you~.(あなたは〜。)」に変えないといけない難しさはあるものの、リスニングが得意な人ならわりと実践しやすい会話練習法だと思うから、ぜひ実践してほしい。

慣れてきたら、「You mean,~?(〜ってこと?)」とか聞き返すと、よりクールに聞こえるかもしれません。

オススメ英語学習法⑤:自分がすでに知っている本の英語版を読む

私もあまり得意とは言えないReadingですが、一度、日本語で読んだことのある本の英語版を読むというのは私でもなんとかできました。

でも私はReadingの学習法はまだまだ模索中です。
これについてはたいしたアドバイスにならず申し訳ない…。

オススメ英語学習法⑥:英語でチャットをする

でも、Writingについてはオススメがあります!
MessangerやSkypeのチャット機能を活用するのがいいです。

チャットだと、実際に今、会話をしているので、返答もある程度スピードが求められます。
でも、そのプレッシャーで逆に英語のWritingのスキルが上がるし、パソコンのタイピングも速くなります。
だから、私はけっこうチャットでWritingの練習はオススメです!

オススメ英語学習法⑦:海外ドラマを日本語字幕&英語字幕で見る

他には、海外ドラマを見るというのもいいですね。
映画ではなくあえてドラマがいいです。

海外ドラマなら1ストーリー30分とかのもあるから長すぎず、丁度いい
あとは、実生活で使うような英語表現とかが多いし、ストーリーとかも日常生活だったりすることが多いからより使える英語が多い。

ドラマを見るときは、日本語字幕で一度ストーリーを頭に入れてから、英語字幕でもう一度同じドラマを見るという方法が特に効果的ですょ!

オススメ英語学習法まとめ

英語レベルがTOEIC500点前後の人のオススメ英語学習法で大切なことはこちら。

  • インプット&アウトプット
  • 英語で独り言
  • 非ネイティブスピーカーと話す
  • 聞き返し学習
  • 自分がすでに知っている本の英語版を読む
  • 英語でチャットをする
  • 海外ドラマを日本語字幕&英語字幕で見る

次回は、【上級者編】TOEIC500点台から865点まで伸ばすオススメ英語学習法をご紹介します!