古民家を買ってリノベーションするって夢がある!

スポンサーリンク

こんにちは、ユッキー@Yuuuuuki1986)です。

今日は最高のお天気のもと、古民家リノベーションに参加してきました!

f:id:oli_oli_yukki:20170319221006j:plain

やっぱり野外活動は楽しいですな〜。

立花 佳奈子さん

本日は、こちらの立花佳奈子さんのご自宅のリノベーションをお手伝いさせていただきました。

f:id:oli_oli_yukki:20170319223754j:plain

立花佳奈子さん。

なんじゃもんじゃカフェのオーナーさん。

なんじゃもんじゃカフェってなんなんじゃー?!って思った方のためにご説明いたしましょう!

f:id:oli_oli_yukki:20170319224446j:plain

なんじゃもんじゃカフェは、横浜の高台にひっそりとたたずむツリーハウスカフェ

木の上で、時間を忘れてコーヒーを楽しめる場所です。

f:id:oli_oli_yukki:20170319224740j:plain

なんじゃもんじゃカフェについてもっと詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください!

なんじゃもんじゃカフェ|NANJYA MONJYA CAFE

 

古民家リノベーション

佳奈子さんの自宅までの道のり

今日は、佳奈子さんと一緒に、古民家リノベーションを手がけるべく、神奈川県横須賀市までやってきました!

f:id:oli_oli_yukki:20170319225709j:plain

佳奈子さんの家までの道のりがけっこうハード。

f:id:oli_oli_yukki:20170319225828j:plain

長〜い階段登り終わっても、まだまだ歩くよ〜。

f:id:oli_oli_yukki:20170319225930j:plain

なんだか、となりのトトロとかに出てきそうな道を通り抜け…

f:id:oli_oli_yukki:20170319230105j:plain

「まだ着かないの〜」って思い始めた頃…

f:id:oli_oli_yukki:20170319230232j:plain

じゃーん!

ようやく到着。

 

ステップ①:ヤスリがけ

f:id:oli_oli_yukki:20170319231043j:plain

こんな感じでヤスリがけ開始! 

f:id:oli_oli_yukki:20170319231156j:plain

ヤスリがけをすることで、古い壁の木とかがボロボロと落ちてきます

そうすることで、その上から新たにペンキを塗っても落ちにくくなるのです! 

f:id:oli_oli_yukki:20170319231439j:plain

私もかなり真剣にヤスリがけ頑張りました!

 

ステップ②養生

f:id:oli_oli_yukki:20170319231934j:plain

「養生を制するものは塗装を制する!」ってぐらい大事な行程に進みます。

養生とは、ペンキを塗る前にする準備で、ペンキで汚したくない場所を保護することを言います。

ペンキでいろいろな場所がベタベタに汚れないようにマスキングテープマスカーを使って養生します。

これが出来たら、ペンキを塗る準備は完了!

 

ステップ③:ペンキ塗り(1回目)

いよいよ、ペンキ塗りスタート!

f:id:oli_oli_yukki:20170319234921j:plain

さっきヤスリがけした上からペンキを塗っていきます。

f:id:oli_oli_yukki:20170319235031j:plain

塗りムラができないように注意しながら塗ります。

f:id:oli_oli_yukki:20170319235132j:plain

1回目だから、早く乾くように全体に薄めにペンキを塗ります。

 

ステップ④:ペンキ塗り(2回目)

本日の最終行程に入ります!

f:id:oli_oli_yukki:20170319235514j:plain

本日2度目のペンキ塗り。

f:id:oli_oli_yukki:20170319235605j:plain

2回目は、さっきよりも丁寧に塗っていきます。

2回目だからか、さっきよりも断然塗りやすい!

f:id:oli_oli_yukki:20170319235756j:plain

一足先に、玄関ドア完成!

アンティークなこのドアとスカイブルーの壁がいい感じにマッチしてる〜!!

f:id:oli_oli_yukki:20170319235942j:plain

そんなこと言っている間に、全ての塗装完了!!

真っ赤だった外壁が、佳奈子さんのイメージしているオシャレな北欧の家のように変身したではありませんか!

 

佳奈子さんは、1年くらい前にこの家を購入し、仕事がお休みの日に少しずつこの古民家リノベーションをしているそうです。

このリノベーションの続きが気になる方は、なんじゃもんじゃカフェにいる佳奈子さんにぜひ会いに行ってお話しを聞いてみてください!

 

f:id:oli_oli_yukki:20170320000513j:plain

自分の思いのままに家を改造できるリノベーションは本当に夢がある!

私もいつか持ち家でリノベーションをしたいという思いが強くなった1日になりました。

もっとリノベーションの勉強もしたいので、誰かリノベーションを手がけている方は是非、お手伝いさせてくださーい♪